毎日の事だものね、楽しみながら !(^^)!
カテゴリー



ブログ検索



リンク


奥様は片麻痺主婦!!!
30分で出来る料理レシピ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



いつまで続くかな…



続いてる続いてる~(^^)v



がんばらなくっちゃ…!!!



バナナ酢







オクラと梅とおかか和え~
オクラ・梅・おかか


茹でたオクラに刻んだ梅そしておかかで和えるだけ。
シンプルだけど美味しい、v(^o^)


ナスのポン酢しぎ焼き
ナスのポン酢しぎ焼き


<作り方>
①ナスは縦半分に切り皮の部分に網目に切込みを入れる。
②ナスの両面に油を塗り耐熱皿に並べて電子レンジにかける。
(基本600wで2分30秒)
③フライパンをあたため中火で油をひかずに
皮の部分から焼いていく。
※はじめは中火、途中から弱火にする。
④ナスの表面に焦げ目が付いたら皿に取り
生姜ポン酢をかけて出来上がり。

以上…はなまるマーケットより

PS
はなまるではポン酢醤油ではなく生姜醤油でした。





納豆ドレッシングの大根サラダ


大根を千切りにして水にさらしてパリッとさせる
納豆(1パック)に添付のタレと辛子を入れて
サラダ油(大さじ1)と酢(小さじ1)も入れて混ぜ合わせる
これを大根の上に乗せて青のりを散らせば、出来上がりー

大根のシャキシャキが、たまらなく美味しい。
もうバリバリ食べれちゃいます、v(^o^)




高野豆腐と野菜の揚げ煮


高野豆腐と野菜の揚げ煮

ちょっとした手間隙をかける事で
いつもの高野豆腐がバージョンアップ!!!
高野豆腐を揚げる際にまぶした片栗粉のお陰で
揚げた高野豆腐をだし汁に入れると
それがまろやかなトロミになって美味しい~


PS
揚げる際に油がはねるかと思って
ちょっと怖かったけど大丈夫大丈夫…v(^o^)
全然心配がいりませんでした\(^o^)/




トマトとチーズのスクランブルエッグ
トマトとチーズのスクランブルエッグ


卵を割って塩コショウ
フライパンにバター(大さじ1)を入れ卵を半熟状にして
ミニトマトを加えて混ぜ
小さくちぎったスライスチーズ(2枚)を入れ火を止めて出来上がりー

~ポイント~
チーズを入れたら火を止め余熱でチーズを溶かす、
火が通り過ぎないように。




オクラ・ワカメ・トマトのごまポン和え
ごまポン


茹でたオクラ・塩抜きしたワカメそしてトマトを
ごま油とポン酢(1対1)
と砂糖をひとつまみで和えるだけ




ヒジキ・春菊・ニンジンの白和え
白和え


ヒジキの白和え

春菊も加えて作ってみました、美味しい~\(^o^)/




豚肉・ピーマン・パプリカ・玉ねぎの甘酢炒め
酢豚風~


まさしく酢豚風~(^^ゞ

甘酢
酢 大さじ3
砂糖 大さじ4
しょうゆ 大さじ1
トマトケチャップ 少々




残りもの野菜のオイスターソース炒め
オイスターソースで!!!


牛肉・ナス・パプリカ・チンゲン菜を炒めて
中華ダシの素・オイスターソース・塩コショウ
そして、やっぱり決めては

ニンニクしょうゆ!!!

最後、片栗粉少々でトロミをつけてバッチリ、(^^ゞ




ピーマンと油揚げの炒め煮
甘辛味


ピーマンと油抜きした油揚げを細く切る
サラダ油でピーマン・油揚げを炒めて
砂糖(大さじ1・5) しょうゆ・酒・みりん(各大さじ1)
を加えて汁けがなくなるまで炒め煮。

甘辛味なのでご飯にピッタリ お弁当にも!!! v(^o^)




ピーマン・じゃがいも・豚肉の千切り炒め
ピーマン・じゃがいも・豚肉


サラダ油でニンニクを炒めて香りを出し
豚肉・じゃがいも・ピーマンを炒めて
塩コショウ・オイスターソースそして決め手は
ニンニクしょうゆ!!!




夏野菜のオイスターソース炒め
トマト・ナス・パプリカ・ピーマン


サラダ油でニンニクを炒めて香りを出してから、
豚肉・ナス・パプリカ・ピーマンを炒めて
オイスターソースと塩・コショウ・しょうゆで味付け
そして最後にトマトを!!!
トマトとニンニクの相性って最高、v(^o^)




茄子の揚げ浸し ポン酢で!!!
ポン酢で!!!


茄子の揚げ浸し

ダシ汁をポン酢で応用しても又これもおいし~
大根おろしとおろし生姜は欠かせない(^<^)




茄子の揚げ浸し
茄子の揚げ浸し


茄子の揚げ浸し

ナスのトロトロがたまらなく、おいし~

ダシ汁は、メンつゆを使ってもOKです。





チンジャオロース
チンジャオロース


チンジャオロース


ピーマンと豚肉だけだけど.....(゜レ゜)


トマトのふわふわ玉子炒め
トマトのふわふわ玉子炒め


トマトのふわふわ玉子炒め

これがマジ簡単でおいしいのよ、(^<^)


残りものの野菜で!!!
豚肉・ナス・パプリカ・ピーマン・玉ねぎ・ニンジン


豚肉・ナス・パプリカ・ピーマン・玉ねぎ・ニンジンを
味噌・砂糖・みりん・酒・醤油で~
いわゆる油味噌





カボチャサラダ
カボチャサラダ


カボチャ・キュウリ・玉ねぎスライス・プロセスチーズを
マヨで和えました。




肉巻きナス
肉巻きナス


辛子じょうゆで!!!




麻婆冬瓜
麻婆冬瓜


えみちゃん麻婆豆腐
をアレンジして冬瓜で!!!




肉カボチャ
肉カボチャ


スライスしたカボチャ・玉ねぎとこま切れの牛肉を
ダシ・しょうゆ・みりん・酒・砂糖で甘辛く煮ました。




トマトのふわふわ玉子炒め
おいしー


バターでニンニクのみじん切りを炒め
茹でたほうれん草・トマトを加えて軽く炒める
玉子4個に粉チーズ大さじ2・塩コショウ
をした玉子を炒め合わせる。

シンプルだけど
粉チーズのコクと風味がたまらなくおいしい。




冬瓜とイカ鶏肉の煮物
冬瓜







