毎日の事だものね、楽しみながら !(^^)!
カテゴリー



ブログ検索



リンク


奥様は片麻痺主婦!!!
30分で出来る料理レシピ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



いつまで続くかな…



続いてる続いてる~(^^)v



がんばらなくっちゃ…!!!



バナナ酢







サツマイモのレモン煮
レモン煮


鍋にヒタヒタの水と砂糖(結構多い)とサツマイモを入れて
柔らかくなるまで煮てレモンの輪切りを入れるだけ。
レモンの酸味とサツマイモの甘さが何とも言えず、美味しい~




大学芋
大学芋


サツマイモ 3本
砂糖 150g
水 100ml
黒ゴマ 大さじ1・1/2
ゴマ油 少々
揚げ油 適量

サツマイモは皮をむき乱切り。
揚げ油を中温に熱しサツマイモを入れ、ゆっくりと揚げる。
まわりがきつね色になったら火を強めてカリッと揚げる。
鍋に砂糖と水を入れ煮詰める。
白く泡立ってきたら
ゴマ油と黒ゴマ・サツマイモを入れからめて出来上がりー


反省
もう少し色づくまで揚げれば良かった…(^^;)




キンピラごぼう
キンピラごぼう


キンピラごぼう




里芋・ニンジン・しいたけ・鶏肉の煮物
里芋・ニンジン・しいたけ・鶏肉


お砂糖の代わりにオリゴ糖で作ってみました、v(^o^)




柚子大根
柚子大根


大根…1本
砂糖…2カップ弱
酢…1カップ
塩…少々
柚子の皮…四分の一

薄く切った大根にこれらを合わせるだけ、半日くらいでOK。
柚子の時期限定!!!  
とってもおいしいので、ぜひぜひ、おせちにもバッチリ、v(^o^)




大根の甘酢漬け
甘酢漬け


大根 1キロ 
塩 60グラム
洗った大根を適当な大きさに切る(皮は剥かなくてOK)
塩をまぶして重石をのせて水出しする。(1-2日)
上がってきた水を捨て
砂糖 100グラム
酢 40cc
に又重石で、2-3日で出来上がり~!!! 
とにかく、これが簡単でおいしい(^^ゞ


  

大根のゴマ油ツナカレー炒め
大根ツナ


短冊に切った大根をごま油で炒めて
しんなりしたら、ツナとカレー粉を入れて
にんにく醤油で味付け!!!




キンピラ byニンニク風味
豚肉・レンコン・ニンジン・ジャガイモ・ニラ


サラダ油でニンニクを炒めて香りを出してから
豚バラ肉・レンコン・ニンジン・ジャガイモを炒め
ニンニク醤油とみりん(1対1)を加え
最後にニラを加え炒め合せる
決め手は、やっぱり ニンニク醤油 v(^o^)




とろける大根ステーキ
今夜は、

とろける大根ステーキ!!!




大根・ちくわ・コンニャクの煮物
おでん風~


大根・ちくわ・コンニャクを
だし汁・みりん・酒・しょうゆでおでん風~




ゴボウ・ニンジン・牛肉でキンピラ
キンピラ


彩りに茹でたピーマン!!!




大根とゆで卵と鶏手羽元の煮物
甘辛く~


大根・ニンジン・干しいたけに鶏手羽元を
炒めてから甘辛く煮込んでみました。
そしてゆで卵に最後に茹でたほうれん草!!!




レンコンのキンピラ


レンコン・豚こま切れ肉でキンピラ!!! カブの葉入り~
やっぱり、
これもポイントは、ニンニクしょうゆ!!!




麻婆サツマイモ
サツマイモ


サツマイモを素揚げ
サラダ油で長ネギ・生姜・ニンニクのみじん切りを炒めて
香りが出たら豆板醤を入れて、ひき肉を加え更に炒める。
肉の色が変わったら、揚げたサツマイモと
鶏がらスープカップ二分の一・しょうゆ・味噌・酒・砂糖で
味を整えて、ごま油少々
片栗粉でトロミをつけて出来上がり~!(^^)!



ジャガイモのキンピラ
ジャガイモのキンピラ


ジャガイモ・ニンジン・ピーマン・コンニャクを
しょうゆ・みりん・酒・砂糖でキンピラに~






