毎日の事だものね、楽しみながら !(^^)!
カテゴリー



ブログ検索



リンク


奥様は片麻痺主婦!!!
30分で出来る料理レシピ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



いつまで続くかな…



続いてる続いてる~(^^)v



がんばらなくっちゃ…!!!



バナナ酢







コーヒー&ミルクゼリー
コーヒー・ミルクゼリー


ミルクゼリー
イナアガー 10グラム
砂糖 30グラム
牛乳 500cc
バニラエッセンス 少々
イナアガーと砂糖をだまにならないように牛乳に加え火にかけて、バニラエッセンスを加えて容器に入れて固める

コーヒーゼリー
イナアガー 10グラム
インスタントコーヒー 12グラム
砂糖 70グラム
水700cc
作り方は、ミルクゼリーと同じ要領







ごま豆腐
ごま豆腐


イナアガー 小さじ3
水 310cc
豆乳 250cc
塩 小さじ1弱
砂糖 小さじ2~3
練りごま 大さじ2~3


①イナアガーと砂糖を水の中にだまにならないように少しずつ入れ、かき混ぜる。
②火にかけて溶かし豆乳を加え沸騰したら火を止める
③練りごま・塩を加え混ぜ合わせ型に入れて固める


出来上がったら、わさびをつけて食べればOK~!!!

 


柚子大根
柚子大根


大根…1本
砂糖…2カップ弱
酢…1カップ
塩…少々
柚子の皮…四分の一

薄く切った大根にこれらを合わせるだけ、半日くらいでOK。
柚子の時期限定!!!  
とってもおいしいので、ぜひぜひ、おせちにもバッチリ、v(^o^)




大根の甘酢漬け
甘酢漬け


大根 1キロ 
塩 60グラム
洗った大根を適当な大きさに切る(皮は剥かなくてOK)
塩をまぶして重石をのせて水出しする。(1-2日)
上がってきた水を捨て
砂糖 100グラム
酢 40cc
に又重石で、2-3日で出来上がり~!!! 
とにかく、これが簡単でおいしい(^^ゞ


  

マカロニ・ポテトグラタン
楽チン!!!

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
これで…!!!


グラタン

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
これを作ったのだけど、簡単で美味しかったー!!!
ポテト・ブロッコリー入り、(^^ゞ




ぶり大根
ぶり大根


今が旬のぶりでぶり大根~!!!




おせちの予行練習
昆布・しいたけ・鶏肉~


昆布・しいたけ・鶏肉を甘辛く煮てみました、おいし~v(^o^)




おはぎ
ごま!!!


餅米と普通のお米を7対3くらいの割合で洗ってすぐ炊く
炊き上がりの熱々を麺棒で軽くつぶしてから丸めて
熱いうちに、すり黒ごまに砂糖と塩を加えたのをまぶすだけー!!!
水加減は、お米と同量でOK。




大根のゴマ油ツナカレー炒め
大根ツナ


短冊に切った大根をごま油で炒めて
しんなりしたら、ツナとカレー粉を入れて
にんにく醤油で味付け!!!




湯豆腐
湯豆腐


100均のお一人様用土鍋に昆布を入れ湯豆腐~
薬味タレは、長ネギにニンニク・生姜をすりおろして
お醤油にゴマ油、これでバッチリ美味しい~v(^o^)




キンピラ byニンニク風味
豚肉・レンコン・ニンジン・ジャガイモ・ニラ


サラダ油でニンニクを炒めて香りを出してから
豚バラ肉・レンコン・ニンジン・ジャガイモを炒め
ニンニク醤油とみりん(1対1)を加え
最後にニラを加え炒め合せる
決め手は、やっぱり ニンニク醤油 v(^o^)




ビビンバ丼......のつもりが!!!
ほうれん草・もやし・にんじん~


ビビンバ丼 を作るつもりだったのだけど、
途中で面倒になって一緒に混ぜちゃいました....(^^;)
でも、これも美味しかった~(^^ゞ




バナナ酢
バナナ酢


1ヶ月ぶりに会った友達が
“バナナ酢”でメチャメチャ綺麗になっていた!!!

その彼女に教えてもらった作り方は、

りんご酢 200cc
黒糖 100グラム
バナナ 2本
これらを密閉耐熱容器に入れて
ふたを開けた状態で30秒レンジでチンして
一晩寝かせれば出来上がり~
それを朝昼晩の毎食前に
大さじ1のリンゴ酢とバナナを2~3個食べるだけー!!!

ハイ今日から、私もがんばりまーす、(^^ゞ





大根と厚揚げのお味噌汁
大根と厚揚げのお味噌汁を作りました。
これがメチャメチャ美味しかったー!!!
良く考えてみたら
厚揚げってお豆腐と油揚げだものね、v(^o^)




HPコンテスト一次審査通過
リハセン同期のピロキチが、
またまたやってくれました~\(^o^)/

あなたの一票をぜひぜひ~!!!






