毎日の事だものね、楽しみながら !(^^)!
カテゴリー



ブログ検索



リンク


奥様は片麻痺主婦!!!
30分で出来る料理レシピ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



いつまで続くかな…



続いてる続いてる~(^^)v



がんばらなくっちゃ…!!!



バナナ酢







厚揚げの甘酢炒め
厚揚げの甘酢炒め


厚揚げは熱湯をかけて油抜きをして切る
フライパンにサラダ油を入れて
厚揚げ・ピーマン・玉ねぎを炒めて
酢・醤油・砂糖(各大さじ2)
水(100ml)
片栗粉(小さじ1・5) を入れ
トロミがつくまで煮る

ポイント
片栗粉は、あらかじめ調味料に混ぜておく
厚揚げの代わりに鶏肉でも美味しいと思う~v(^o^)




ブロッコリーのミモザサラダ
ブロッコリーのミモザサラダ


茹でたブロッコリーに
ゆで卵の黄身はざるで裏ごし、白身はみじん切り
それをブロッコリーの上に乗せてフレンチドレッシングで~
フレンチドレッシングは、市販の…(^^;)




アスパラ・葛きり・豚肉の甘辛炒め
アスパラ・葛きり・豚肉の甘辛炒め


豚肉を酒・醤油で下味をつけて片栗粉をまぶす
ごま油で豚肉・アスパラを炒める
醤油・砂糖・みりん・酒で味をつけて
最後に戻した葛きりを入れて炒め合わせる



カボチャと豚肉のピリ甘辛煮
ピリ甘辛煮


鍋に油(大さじ1)を入れて
赤唐辛子・玉ねぎを炒めて豚肉を入れ
豚肉の色が変わったらカボチャを入れさらに炒める
水(1カップ)に醤油(大さじ1)みりん(大さじ1)を加えてカボチャが柔らかくなるまで煮る
最後に味噌(大さじ1)を少量の煮汁で溶いて鍋を揺すりながら
煮汁がなくなるまで煮れば出来上がり。


赤唐辛子がピリッと効いた甘過ぎない味噌味です、v(^o^)




納豆ドレッシングの大根サラダ


大根を千切りにして水にさらしてパリッとさせる
納豆(1パック)に添付のタレと辛子を入れて
サラダ油(大さじ1)と酢(小さじ1)も入れて混ぜ合わせる
これを大根の上に乗せて青のりを散らせば、出来上がりー

大根のシャキシャキが、たまらなく美味しい。
もうバリバリ食べれちゃいます、v(^o^)




キノコの和風マリネ
キノコの和風マリネ


キノコ類を適当に切って
マリネ液を火にかけ煮立ったらキノコを入れ
再び煮立ったら火からおろして玉ねぎスライスを入れて冷ます。

…マリネ液… 
だし汁 1カップ
酢 四分の一カップ
醤油・砂糖 各大さじ1
塩 小さじ四分の一
赤唐辛子 1本




ワカメのおかか炒め
ワカメのおかか炒め



~材料~
ワカメ(戻したもの) 好きなだけ
ちくわ 1本
かつお節 小1袋
醤油 少々
ごま油



~作り方~
フライパンを熱し
ごま油でちくわ・ワカメを炒めて、かつお節を入れ
お醤油を回し入れて火を止める。

お醤油は、いつものニンニク醤油~ 美味しい!!!




イカとニラの中華炒め
イカ・ニラ・ちくわの中華炒め


イカに塩コショウして片栗粉をまぶす
ごま油でイカを炒めて、ちくわとニラを入れ
オイスターソースと酒(1対1)
最後にニンニク醤油を回し入れて出来上がり~!!!




高野豆腐の煮浸し
荒野豆腐の煮浸し


えみちゃんレシピを参考にして作った
だし醤油と水でタップリの薄味だし汁の高野豆腐の煮びたし
だし汁もスープ感覚で美味しい~




ニラと桜えびのサッと煮
ニラと桜えびのサッと煮


桜えびを乾煎りして
ダシ醤油と水で作っただし汁に
ニラと乾煎りした桜えびを入れてサッと煮るだけ。
ちくわも入れてみた、v(^o^)
マジ簡単で美味しい~




カニごはん
カニごはん


カニ缶を入れてご飯を普通に炊く
炊き上がったら、バターと白炒りゴマを入れて
塩で味を整えれば出来上がりー
ついでに乾燥ワカメもいれてみた、v(^o^)

ゴマとバターの風味がなんともいえず美味しい~




ツナじゃが
ツナじゃが


お肉の代わりにツナでツナじゃが~!!!

サラダ油で玉ねぎ・白滝を炒めてじゃがいも・にんじんも炒めて、ヒタヒタに水を入れて、醤油・みりん・酒・砂糖で味付けをして柔らかくなるまで煮込み最後にツナを入れればOKです!!!

私的には、肉じゃがよりツナじゃがの方が好きだな~






